眼瞼痙攣



睡眠薬、抗不安薬などの長期服用で眼瞼(がんけん)痙攣が起こる!?

けいれん

読売新聞に掲載されたニュースで睡眠薬の常用で目にダメージ!神経過敏でけいれん

 

というニュースが掲載されました。

 

眼瞼(がんけん)痙攣がその程度の割合で発生するのかどうか不明であり、なんとも言えませんが、継続的に服用されている方にとってはかなり不安になる記事かと思います。

 

薬の作用で睡眠を促す事が、結果的に副作用発現につながる事は、どの薬でもありえる事なので難しいですね。心配な方は主治医とよく相談して今後の治療方針を決めましょう。

 

 

睡眠薬や抗不安薬を長期服用すると、脳の中央にある視床が過度に興奮し、まぶたのけいれんや目のまぶしさ、痛みなどを伴う 眼瞼 がんけん けいれんが引き起こされ、服薬をやめても視床の興奮が続く例があることが、神経眼科医らの調査で分かった。

 

 脳研究の国際的な学術誌電子版に論文が掲載された。

 

 三島総合病院(静岡県三島市)の鈴木幸久眼科部長と東京医科歯科大の清澤源弘臨床教授らが11年前から調査を開始。不眠症などでベンゾジアゼピン系や類似の睡眠薬、抗不安薬を長く服用し、眼瞼けいれんを発症した患者21人(服薬期間の平均は約4年)を対象とした。服薬を2週間以上中断してもらい、薬の直接的な影響を除き、ポジトロン断層法と呼ばれる画像検査で脳の活性度を調べた。

 

 このデータを健康な男女63人、薬と関係なく発症した患者21人、服薬中だが未発症の24人(検査時は薬を2週間以上中断)の画像と比較した。

 

 その結果、服薬中の発症患者は、全身の感覚情報を大脳に中継する視床が健康な人よりも激しく活動していた。薬の影響で、視床の神経細胞の興奮を抑える働きが鈍り、神経が過敏になって目の症状が引き起こされたとみられる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00050165-yom-sci

 


スポンサードリンク



睡眠薬、抗不安薬などの長期服用で眼瞼(がんけん)痙攣が起こる!?関連ページ

睡眠薬レンドルミン錠の作用時間の短さについて
柏眠薬レンドルミン錠の作用時間の短さについてどの程度なのか回答しています。
睡眠と年収とは相関関係があった事が発覚!
睡眠と年収とは相関関係があった事が発覚!
市販薬パンセダンとは睡眠薬になるの?
市販薬パンセダンとは睡眠薬になるの?睡眠薬に関する最新情報、疑問・質問に応えるブログになります。
市販鎮静剤イララックとは睡眠薬と違うの?
市販鎮静剤イララックとは睡眠薬と違うの?睡眠薬に関する疑問・質問にお答えしています。
睡眠改善薬ドリエルの詳細~薬剤師が教えます
睡眠改善薬ドリエルの詳細~薬剤師が教えます
市販鎮静剤イララックのすべて 市販薬でも効果は出る!
市販鎮静剤イララックのすべて 市販薬でも効果は出る!

 
TOP 睡眠薬 本館サイト 質問・ご意見掲示板