睡眠薬



睡眠薬に関するQ&A一覧

 

睡眠薬に関する様々疑問等について
薬剤師の視点から分かり易く詳細に説明しています。

 

また質問等ありましたら掲示板に書き込み下さい。


けいれん

読売新聞に掲載されたニュースで睡眠薬の常用で目にダメージ!神経過敏でけいれん

 

というニュースが掲載されました。

 

眼瞼(がんけん)痙攣がその程度の割合で発生するのかどうか不明であり、なんとも言えませんが、継続的に服用されている方にとってはかなり不安になる記事かと思います。

 

薬の作用で睡眠を促す事が、結果的に副作用発現につながる事は、どの薬でもありえる事なので難しいですね。心配な方は主治医とよく相談して今後の治療方針を決めましょう。

 

 

睡眠薬や抗不安薬を長期服用すると、脳の中央にある視床が過度に興奮し、まぶたのけいれんや目のまぶしさ、痛みなどを伴う 眼瞼 がんけん けいれんが引き起こされ、服薬をやめても視床の興奮が続く例があることが、神経眼科医らの調査で分かった。

 

 脳研究の国際的な学術誌電子版に論文が掲載された。

 

 三島総合病院(静岡県三島市)の鈴木幸久眼科部長と東京医科歯科大の清澤源弘臨床教授らが11年前から調査を開始。不眠症などでベンゾジアゼピン系や類似の睡眠薬、抗不安薬を長く服用し、眼瞼けいれんを発症した患者21人(服薬期間の平均は約4年)を対象とした。服薬を2週間以上中断してもらい、薬の直接的な影響を除き、ポジトロン断層法と呼ばれる画像検査で脳の活性度を調べた。

 

 このデータを健康な男女63人、薬と関係なく発症した患者21人、服薬中だが未発症の24人(検査時は薬を2週間以上中断)の画像と比較した。

 

 その結果、服薬中の発症患者は、全身の感覚情報を大脳に中継する視床が健康な人よりも激しく活動していた。薬の影響で、視床の神経細胞の興奮を抑える働きが鈍り、神経が過敏になって目の症状が引き起こされたとみられる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00050165-yom-sci

 

続きを読む≫ 2014/07/02 22:49:02

睡眠薬サイト「睡眠改善薬ドリエルのすべて」更新しました。

 

睡眠改善薬ドリエルのすべて

 

2003年にエスエス製薬から発売されてかなりの販売数を伸ばした睡眠改善薬であるドリエルですが、今でもコンスタントにかなりの数が売れています。

 

手軽にドラッグストアでも購入できるので売れているようです。しかし逆をかえせばそれだけ不眠症状に悩んでいる方がいらっしゃるという事ですよね。

 

このドリエル錠の成分って実は○○だった!知らないかたは驚くかもしれません!

 

このドリエルについて現役薬剤師が詳細に紹介しています。

続きを読む≫ 2014/03/26 00:58:26

市販鎮静剤イララックとは睡眠薬と違うの?そんな疑問に回答します。

続きを読む≫ 2014/03/25 00:25:25

睡眠薬のすべて(本サイト)サイト更新しました。

 

市販鎮静剤イララックのすべて

 

 

漢方成分を使用した市販鎮静剤であるイララックについて現役薬剤師がわかりやすくまとめました。

 

イライラが取れない、会議で緊張して失敗してしまう。。。緊張のあまり不眠状態になっている、、、などの方は必見。
イララックの名前の通りイライラを改善して気持ちをおだやかにしてくれる薬となります。

 

まずは市販薬で対応してみてそれでも症状が改善しないのであればクリニック等を受診するという流れでいいかと思います。

続きを読む≫ 2014/03/23 22:19:23

パンセダンは市販薬で鎮静剤として発売されていますが、このパンセダンは睡眠薬として使用することはできるのでしょうか?

 

またどの程度効果があるのでしょうか?

 

上記質問にお答えします。

続きを読む≫ 2014/03/23 21:56:23

睡眠と年収には相関関係があるようです。

 

 

働き盛りの20〜40代の男性に対する前年の個人年収について2013年10月に行ったインターネット調査がある。そこでは、働き盛りの20〜40代の男性に対する前年の個人年収について、睡眠に満足していると答えた層は、不満足と答えた層に比べて、年収1000万円以上の人の割合が2.5倍も高かったそうだ。

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131220-00026670-toyo-soci

 

 

どれだけの人数を対象に行ったかどうかなどの詳細は不明ですが実際に関係はある程度あるのでしょうね、きっと。

 

確かにしっかりと睡眠をとって仕事をしないと集中出来なかったり、小さなミスがあったりといい事はないですからね。睡眠時間をある程度しっかりととる事は大事ですよね。

 

睡眠薬となると抵抗があるかと思いますので、まず寝れない状態の時にリラックスして眠れるようになる為の軽い運動、ホットミルクなども試してみてもいいかと思います。緊張状態によって眠れない状態になっている事も考える事が出来ますからね。

続きを読む≫ 2014/03/23 21:44:23

睡眠薬レンドルミン錠の作用時間については、超短時間型睡眠薬に分類されておりおおよそ7時間程度と言われています。

 

しかしながら睡眠薬の作用持続時間には個人差がかなりあり、人によっては翌朝眠くてしょうがないほど眠気が残ってしまったり(持越し効果)、逆に全然眠れないという方もいるので、実際に服用してみないとわからない事が多くなっています。

 

この持続時間が短い特徴から入眠障害がある方に服用されています。また筋弛緩作用が弱いので高齢者にも使用しやすい睡眠薬となっています(転倒などのリスクが少ない)。

 

睡眠薬レンドルミン錠のすべて

 

 

 

ご質問ありましたらお気軽にどうぞ

 

排卵日検査薬に関する質問、疑問がありましたらお気軽に質問・ご意見掲示板に書き込み下さい。

続きを読む≫ 2014/03/23 21:19:23

スポンサードリンク




 
TOP 睡眠薬 本館サイト 質問・ご意見掲示板